SIO-SITE
TOP PAGEへ戻る サイトマップ リンク
施設の紹介 ショップ&レストラン イベント情報 アクセス・地図・駐車場 街づくりについて
About Us/街づくりについて
 


ザ・クロニクル出版記念
戦後70年写真展 1965-1989


日  程 8月1日(土)から10月29日(木)9時〜19時
場  所 汐留メディアタワー1階 フォトオアシス
(新交通ゆりかもめ汐留駅改札口左手のビル1階)
    会期中無休 入場無料


 戦後史を報道写真でたどる全14巻の写真集「ザ・クロニクル 戦後日本の70年」から選ぶ写真展も2回目となりました。今回は第5−9巻が扱う1965年から89年までが対象です。
 東大をはじめとして全国の大学・学園で吹き荒れた紛争の嵐、「人類の進歩と調和」をテーマに繰り広げられた「大阪万博」。奇跡の高度経済成長の一方で、社会は矛盾とひずみを広げてゆきました。その中で日本人は勤勉さと適応能力を発揮して「ジャパン・アズ・ナンバーワン」といわれる評価を得ました。しかしその後に待ち構えていたのは…。
 この時期続発した大事件、大事故などは、テレビのほか、新聞紙面を飾った報道写真で人々の目に焼き付けられました。
 戦後日本の青年期・壮年期ともいえる時代のエネルギーを感じながら、現在と未来を考える機会としていただければ幸いです。
一般社団法人共同通信社
大阪万博のシンボル「太陽の塔」=1970年